医学的に証明された根暗

 

三連休も半ばですけど、私はこの7月15日朝、突然ブログというものをはじめることにしたよ。

 

なんかブログっていうとAmeba?とかで中学生や高校生が学校とは別のコミュニティを求めてやるもの、みたいな偏見があったけど、

まあ世の中ブログっていっても色々なもんがあるなと思い、

日記がわりにでも書いてみようと。

 

でも、なにせ書き方がわかんないし、このはてなブログの使い方もよくわかんないので適当にやりますね笑

 

とまあ、いろいろ言ったけど私が今日突然、誰にも話さず、一人布団の中でこれを書き始めたのにはちゃんとした理由がありまして

 

わたしは2018年に新卒で入社して、晴れて社会人になり

研修を乗り越えやっと配属になった一年目の新人ちゃんなのですが。

 

なんとここ2週間ほど毎日絶望感にさいなまれ、

①今までだいっっっすきだった色んなことに興味がなくなる

②学生の頃はあんなに欲しいものだらけだったのに、休日某ルミネに行っても何も欲しいものがない

③食欲がなく平日の朝と昼はほとんどごはんが食べられない

④仕事の日の朝、目覚ましが鳴って起きるとどうしようもなくつらい、なにがどう辛いかもわからないくらい辛い、とにかく仕事に行きたくない以外のことをなにも考えられない

⑤学生の頃の私と言えば、話すスピードは速い歩くスピードも速いで友達を置いて行ったりしていたのに

今は仕事に行こうと頑張ってスーツを着て電車に乗っても、今にも足が止まってその場に座り込んでしまいそうなくらい歩けない、体が動かない、、

 

 

みたいなことになりました。というかなってるなう。

 

そんなわけで朝体が動かなさすぎて仕事に遅れてしまいそうになるので(とはいっても始業の1時間前には着くけど、なんとなく一年目は1時間10分前くらいに着かないといけないっていう無言の圧力がある)

 

ついにこの前心療内科というとこに行ってきました。

まあいうて普通に生きてるし、まだ電車には飛び込みそうになってないし、どうせまた頑張ってくださいとか言われるだけなんだろうなぁ

とか思いながらお医者様と話すこと1時間

 

まぁ適応障害っていうかね、

心が緊張しちゃってるんだね〜

今日はお薬出しときますから、またきてください

 

?????

 

適応障害????笑

 

受付のおねえさんが渡してくれた書類の中には、うつ病チェックみたいなのがあり、私は正常なところを遥かに超えた気分障害バロメーターの半分くらいまで達している。

 

そんで言われるがままに処方箋にいって出された薬、精神薬。

 

 

ええええええw

うつ病なん????

昔からの根暗がついに医学的に証明されてしまったのか????

 

なんて思ったけど、よくよく調べてみるとうつ病適応障害はまた別のものらしく、でも適応障害が悪化するとうつ病になるらしい。

そしてうつ病になると治るのにめっちゃ時間がかかるらしい。

適応障害は、カウンセリングとかで根暗を段々と変えて苦難に対する適応力を高められると、治っていくことも多いらしい。

 

なんだか私はもしかしたら中学生くらいから適応障害だったんじゃないかと思った。

社会人になってそれが悪化して病院に行ったことでちゃんと病名がついたと。

 

ていうことで、多分私は自分が思ってる以上にしっかりと病気で、

多分親とかにも相談して治す努力をしないといけないんだと思うわけだけど

 

ちょっと色々な理由で親には言い出しにくいので、とりあえず自分で治そうとしてみることにした。

そのひとつがこれ。

なんか日記とかを書いてその日の自分の気持ちをちゃんと受け止める?的なことが必要らしい。

 

こうやってまたクソ真面目に治そう治そうしてるところがザ・うつ病予備軍って感じではある。

 

ほんとに各方面に心配をおかけすると思うけど、

意外と普通に会話できるし、意外と平日の朝以外はちゃんと動けるし、意外と休日は普通よりちょい暗い程度だったりするので(それもまた適応障害の症状らしい)意外と大丈夫です。

 

多分大学の友人からすれば、うわあこいつ言わんこっちゃねえ〜って感じだと思いますが笑

私が一番言わんこっちゃねえ〜って思ってます。

 

そんなわけで、一人で細々と日記書くのもまた鬱々としてきそうなので公表させていただきますということでした。

 

おいおい大丈夫か??仕事のなにがそんなにつらいの??心療内科ってどんなかんじ???などなどありましたらこちらでコメントでもなんでもしてくださいな

 

ではでは💩