夏語りすぎて読むの大変

 

今日暑かったですね。

みんな好きな季節何ですか?

多分1番多いのって秋な気がするけど、私は秋は夏が終わってしまった喪失感がツラすぎるので苦手です。

 

春も好きな人多い気はするけど、花粉症の人々からは票が入らないよね。

私は花粉症ではないですが、春は出会いと別れが忙しいし、好きな人々とは離ればなれになるわ新しい環境に馴染まないといけないわで今までの人生ではしょっちゅう春に精神崩壊してきたので苦手です。

 

そして冬。これですよ。なんなの冬は。

あのねえ、人間というのは基本的に朝起きて学校やら仕事やらに出かけ、夜にまた家へと帰るんですよ。その行き帰りの朝と夜だけハチャメチャに寒いやん。は?昼だけ微妙に気温上がってそれで何やねん。

あの朝の辛さは特にない。家から出られやしねえ。

雪とか降って楽しいの子供だけですからね。大人は困るよね。いつも通り出勤させろよ。北海道の雪と東京の雪は全然違うしべちゃべちゃしてて固いし靴に染みてきたらもう足の感覚ないじゃん。最低じゃん。もう何もしたくないじゃん。

 

 

夏がどう素晴らしいかというと、晴れた日が多くて開放的な気持ちになるし、ビールはうまいし、夏休みやらフェスやら花火大会やら何かとつけてみんなとわんさか遊べるし、なんといっても夏の夜。

あの蝉がどっかで鳴いてる声聞こえつつ、

ちょっとまだ蒸し暑さ残りつつ、

でも若干の風の心地よさありつつ、

風呂上がって食べるアイスのおいしさよ。

雨もいい。しばらく降ってていい。濡れてもいい。

夕立だったらすぐ止むし、夕立の後の散歩とかも最高。虹でるかも〜みたいなこと言って歩きたい。冬のクソ寒い雨とは訳が違う。

 

そういう夏の夜には必ず、一人で音楽聴いたり、考え事したり、友達と二人でゆっくり話したり、みんなで旅行とか来てワイワイ遊んでるのを片目に幸せ感じたりするわけです、、

 

FSの合宿の場合、ワイワイ遊んでるのを片目にしっぽり飲んでいると、ふと男女がお互いの顔を見合わせ、何か話し、それぞれの距離感で色んな表情をしながら飲み会場を出て行くわけです、、、、

あれは最高ですね、、、特に最高ですね、、、

煙草吸いてえ、、

 

しかも、単純に湿度高いから体調が良い。肌カッスカスにならないし。ささくれとかならないし。静電気バチバチしないし。

あと布団な。冬の布団なんか重いじゃん。夏なんてめちゃくちゃ触り心地のいいタオルケットとかで寝たら最高ですよ。熱帯夜は28度の冷房か除湿つけて寝たらええねん。

というかコテージで木の香り多少しながら周りに友達や先輩や後輩がいる状態で寝るの最高。

朝起きたら誰かが味噌汁作ってて誰かが飲みすぎて死んでるのとか見たい。自分が死んでもいい。最近全然お酒飲んでなくて逆に死ぬよ。

 

あと服。冬服肩凝るじゃん。寒いからってコートとか分厚いの着ると鞄肩にかけにくくない?しかもマフラー巻くと髪の毛ボサってなったりするし静電気バチバチなったりするしマジでストレスだよな。

夏とかTシャツピッて着てテロっとしたズボン履いたらおわりじゃん。めちゃくちゃ楽よ。旅行行く時もかさばらないしね。

とにかく冬は生きてる感がない。血流とか全てが悪くなって筋肉縮こまってつらい。

夏はめちゃくちゃ生きてる感がある。前世蝉だったんかなというくらい生きてる感がある。

早く夏にならんかなあ。

ここまで言っておいて私秋生まれなんやけどな!

明日明後日暑いらしいね???

どこにもいけないからどうぶつの森やろうね!コロナが死滅したらみんなでマジの森行こうね!!