性格があまりに面倒

 

 

突然ですがみなさんは誤解されたことってありますか?ありますよねえ。普通に生きてたらありますよねえ。私もあります。

 

誤解されるのって嫌じゃないですか。

 

嫌じゃないですか???

 

誤解されたな、と思ったら、私はそれから1週間くらいはイライラするね。

やっぱりあのタイミングで弁解しておくべきだったなとか、超超超思うね。

 

みんなもそうじゃないですか???

 

私はそうやってイライラするのが本当に嫌です。イライラする期間が長いです。だから誤解されたくないです。

誤解されたくないので、誰かと込み入った話をすることは基本避けたいです。

誤解されたくないので、もしも込み入った話をすることがあればめちゃくちゃ、

もうそれはそれはめっちゃくちゃ、

めっっちゃくちゃ自分の気持ちを細かーーーーーーーーーーく喋ってしまう傾向があります

 

誤解されたくないからね。

あの人ああいうとこあるからねえ、とか言われたくない。

言われたくなくない?????

言われたくないよね?????

でも絶対言われるよね????

込み入った話すると誰かがどこかしらでちょっと異なる解釈してること、あるよね????

 

仕方ないよねえ人間だもの。

仕方ないよ。

仕方ないけどでも言われたくなくない???????

 

私は今よく「猫被ってる」的なこと言われます。

ほんとはこういう感じなのに、猫被ってるんですよこの子〜〜的なこと言われます。

被ってねえわ。

猫なんか被ってるつもりはねえわ。

礼儀正しくしてるだけだわ。しっかりと社会人やってんだわ。

 

というか言っておくけどあなたがた、私という人間の0.000001ミクロンも知らんやん。

 

いや知ってるつもりなのかもしれないけど、あなたがたの思った以上に私は変人だよ。

 

ん?うんまあ、変人だよ。

 

というかその前にすごく根暗だよ。

なんてったって医学的にも証明されてるレベルだからな。レベチだわ。ジケチだわ。

 

私はとにかく誤解されたくない!

ですから基本心を開いた人にしか自分の事喋りたくない!

だから喋らない!

そして、なんかあいつ、付き合いづらくね???あいつなんか、謎じゃね????

なんか、絡みづらくね??????

的な扱いをされる!!

まあいいよもう。

だって心開いてないもんね。

逆になんで大学に入った時はあんなにスッと心開いたんだろうね。

 

あっけらかーーんとしてて、

竹パッカーーンと割ったみたいな性格で、

私みたいにネチネチとしてなくてサッパリスッキリしてる人はこんなこと考えたこともないのだろう。

 

つまり

私がしばらくの間無言になったり、

無表情になったり、反応が薄くなったりするのは、

誤解されることを恐れている→誤解されないようにするには相当のエネルギーがいる→喋るのがめんどくさい

 

そう。

喋るのがめんどくさい。

 

そういうことだよ。みんな。いつもゴメン。

喋るのがめんどくさいんだ、、、

コミュニケーションが、、めんどくさいんだ、、、

コミュニケーションめんどくさい、、

黙ってる時は、90%くらいの確率でコミュニケーションがめんどくさい。あとの10%の場合はキレてる。

どちらにせよそっとしておいた方が良い。

 

 

自分の思っていることを話したとして、それが相手には納得できないことだったりするじゃん。

となると、それはちがくね?という話になるじゃん。

それを私が分かって欲しくてがんばって説明するじゃん。

私が思ってたのとは違う風に解釈されるじゃん。

イライラするじゃん?????場合によってはそれを第三者に報告されるじゃん?????

なんでそうなった!!ってなるやん。。

 

つまり、私は、私が言ったことを、あーー、そうだね〜、あー、それ言えてるね〜、あーー、分かるわ〜〜超分かるわ〜〜

ってなってくれる人にしか心を開かない&自分の事を喋らないということなんだけど、なんてクソみたいな人間なんだ。

 

本日の結論:私、終わってんな

 

ご静聴ありがとうございました